日々のコト
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
第2日曜日のやまねフランス


寒い日が続きますが、立春を迎え、暦の上ではもう春です。
この週末は皆さんどのように過ごされますでしょうか?
klalaでは、なんと「やまねフランス」さんの焼菓子を店頭で販売したりします。
「やまねフランス」さんは、土曜日だけ営業している、旬の果物やナッツなどがたっぷり入った美味しい焼菓子をつくっていて、大変人気のお店なのです。
前回のサンデーマーケットにも出店して頂いて、あっという間に完売してしまいました。
週末は美味しいものをお届けしたいし、出来れば自分たちも食べたい!
ということで、毎月第2日曜日はやまねフランスさんのお菓子を販売することにしました!

今月は2/14(日)
バレンタインデーです
ブラウニーとスコーンのセットを販売予定です

誰かの為でも自分の為でも、美味しいものは人を幸せにするのです
土曜日に並んで買えなかった方も、日曜日は是非klalaにお越し下さい!


*コマンタレブラウニー
チョコレートを使わずに、でもしっとり濃厚に仕上げています。お酒たっぷりの大人のブラウニーです。

*あしたのスコーン
プレーン、全粒粉、アールグレイの3種。素材の違いを楽しんでいただけるセットです。


11:00オープンです
*数量に限りがございます。売り切れ次第終了です

やまねフランスさんの他にも、新商品としてgraf studio kitchenのお茶とカヌレも入荷してきますので、こちらも是非ご賞味ください。



定番のPeople Treeのチョコレートバー、イタリアのBonajutoの古代チョコなども揃えております。バレンタインのちょっとした贈り物でチョコに小物を添えてみてはいかがでしょうか?

 
ANTICA DOLCERIA BONAJUTOのチョコレート
IMG_0759.jpg

このかわいいパッケージはイタリアはシチリア島の 老舗ドルチェ
「アンティカ・ドルチェリア・ボナイユート」のチョコレート
チョコレートの材料はカカオ、砂糖、スパイスのみ、と極めてシンプルで
余計な添加物を使用しない、シンプルな製法。
16世紀から伝わる製法でカカオの持つ本来の香りを最大限に引きだし、
古代チョコレートとも呼ばれています。

ピンクがバニラ、赤がシナモン
それぞれカカオの香りがあくまで主役で、バニラもシナモンもほんの少し
の香りづけです。カカオ含有量は45%と程よい甘さで、まさにカカオの
香りを楽しむチョコレートです。

各¥1,050

IMG_0753.jpgIMG_0757.jpg

パリ〜スウェーデンのおみやげ
買い付けから先週帰ってきましたが、疲れが抜けません...
やっとブログをアップする気になったので
パリとスウェーデンで見つけたかわいいおすすめお土産です。

IMG_4704.jpg
スウェーデンで見つけたゼラチンとレーズンはパッケージがかわいいです。
SALTA KVARNはエコ栽培の穀物等を扱うオーガニック食品メーカー。
小麦粉等のパッケージが相当かわいいので買ってきたかったのですが、
重いのでやめました。

IMG_4702.jpg

IMG_4703.jpg

山本ゆりこさんの本で見て気になった修道院製のクッキーとチョコ。
パッケージも味もシンプルだけどいい感じ。箱の質感とか色とか完成されてます。

IMG_4700.jpg


パリのお土産定番にしているポワラーヌのサブレ。
今回はパリのセレクトショップ「コレット」とのコラボものもあり。
コレットのマスコットでお馴染みのCap&Pepがデザインされています。
中身はピリ辛の骨だったりするのがかわいい。


買い付け商品は頑張って来週には店頭に並べたいと思います。



POILANEのサブレ
IMG_3969.jpgIMG_3970.jpg 

パリの定番お土産はポワラーヌのサブレ。
カンパーニュが有名ですが、サブレもおいしいです。
バター風味のシンプルだけど忘れられない味でくせになります。
ロンドンにもお店があって、うちのオフィスでロンドンかパリに出張に
行く人はみんなこれを買ってきてくれる。
今回もお土産をもらったのだけど、定番のサブレに加えてフォーク型の
サブレでした。
味はちょっとスパイシーな感じで、定番の方が好きだけど、箱と形が
かわいいんです。
箱は余計な装飾がなく至ってシンプルで、フォークの抜き型は折れそうな
ものだけど全部無事でした。
この他にもスプーン型やハート形もあって皆で美味しくいただきました。
*箱入りのものは湿気てるときがあるので注意です

日本もでたまに百貨店が販売していますが、高いですよ。
この味はパリのお店か、たまにお土産でもらって食べるくらいの感じで
ちょうどいいです。美味しくて大好きだけど、いい意味で普通の味だし。

*  *  *

klalaの近くに「ボヌール」さんというパン屋さんがあるのですが、こちらの
シェフはなんとパリのポワラーヌで10年間も修行していた方なのだそう。
klalaに出勤する時にたまにパンを買っていたのですが、試食で頂いたサブレが
どこかで食べた味。似てるなーと思って聞いてみたら、上のお答えでした。
店内にそんな事書いてなかったから気がつかなかったのですが、そういわれて
みると看板とか書体が似てる。。。気がする
カンパーニュはまだ食べた事がないのですが、klalaにくる事があれば帰りに
立ち寄ってみてください。



コッポラのワイン
 IMG_3744.jpgIMG_3743.jpgIMG_3741.jpg

ソフィア・コッポラの名前がついたスパークリングワイン。
映画監督のフランシス・コッポラが娘のソフィア・コッポラの結婚を記念して
自分のワイナリーでつくったスパークリングワインです
お店で見て、ラベルが可愛かったので購入してみました
ラベルだけじゃなくて瓶の底やコルクもこだわっていて乙女な感じ。
値段も手頃なので結婚祝いとかにいいのではないでしょうかね?

コッポラのワイナリーでは他にも種類があって安い割に美味しいと評判らしい
これから飲んでみます。
LISA LARSONのライオン
IMG_3086.jpgIMG_3093.jpg

LISA LARSONやSTIG LINDBERGを輩出したスウェーデンのグスタフベリに
あるポーセリンミュージアムで売っていたリサ・ラーソンのオブジェと同じ
形の、マジパンでできたお菓子。
ライオンは左が陶器、右がマジパン。
間違えて固い方食べないように!

うづらやさん 祝開店
 image26.jpg

klalaのサンデーマーケットでもお馴染みの「うづらや」さんのお店がついに、
河口湖畔に8/20にオープンします。
ブログでオープンまでの悪戦苦闘ぶりが伺えますが、大人気のおいしいクッキーを
つくる「うづらや」さんですから、きっと素敵なお店に違いない!
夏真っ盛りで、暑い日が続きますが、河口湖畔は涼しいようです
これから付近にお出かけの方は要チェックです。
map1.jpg
うづらや
401-0310
山梨県南都留郡富士河口湖町勝山440

tel/fax 
0555-72-2692
open 
12:00−17:00
close
毎週 火・水・木曜日

8月20日(金)open

*klalaのうづらやクッキー販売予定
8月20日(金)  少量入荷 11:00〜
9月5日(日)  サンデーマーケット 11:00〜


地サイダーはじめました
 IMG_2702.jpg

いやあ暑い!
あまりに暑くて、サイダーでも飲まなくちゃやってられないぜっ!!
ってことでサイダーはじめました
以下ご紹介

スワンサイダー(佐賀県)
原材料には創業から一貫してこだわってきた上質砂糖を使用し、瓶入りだから
できる強い炭酸を含んだ、まさに昔懐かしい昭和のサイダーです。
レトロなロゴもまたいい感じです。

雲仙レモネード(長崎県)
地元で湧き出る天然水と、上質な砂糖、地元島原半島でとれるレモン果汁などを
加えた、飲みやすくさっぱりした味のレモネードです。

オリーブサイダー(香川県)
小豆島のオリーブを使用したオリーブサイダー。
オリーブ独特の渋みは抑えられ、フレッシュですっきりした飲み心地のサイダー。
オリーブにはポリフェノールも多く含まれているので、美白、健康にもいいかも。

暑い日はサイダーを飲んで乗り切りましょう



カフェ イシトキト
 20100710_908485.jpg

klalaのサンデーマーケットにいつも出店して頂くイシトキトさんの
カフェが今日と明日限定でオープンしているようです。
場所は門前仲町。
ウェルカムドリンクのサービスもあるそうで、美味しいお菓子を
食べに是非足を運んでみて下さい。

カフェ イシトキト 『お茶とおやつの時間 初夏』

7月10日(土) 13時〜18時 L.O
7月11日(日) 8時〜17時L.O

アルマスGALLERY

江東区深川2-2-3
tel. 03-64128210
http://harmas.fabre-design.com/

Clipperの紅茶
 
オーガニック、フェアトレード、ナチュラルな紅茶の先駆者、イギリスの
clipper社の紅茶が入荷しました。
イギリスでは数々の賞を受賞し、ファーストクラスの機内食や、数々のホテル
などでも使用されています。
そしてパッケージがかわいいです。
これなら並べて飾っておくだけでも絵になりそう。
三軒茶屋のショップで取り扱っています

・イングリッシュブレックファストティー
・アールグレイ
・カモミール
・ペパーミント
・ワイルドベリー
 25パック入り  各¥840